2011年12月25日

3年ぶりのドッグラン

メルの警察犬の試験も無事に終わったということで
社会勉強を兼ねてドッグランへ行ってきました。

ドッグランは、1歳の頃以来だから
大人になったメルがワンコに対してどう接するか
かなりドキドキしながら行ったのに

目的地のドッグラン 熊本「あそ望の郷くぎの」へ着くと


だれもいないたらーっ(汗) おまけに寒すぎる顔(汗)
それでも一人遊びは慣れっこだから全然気にしていないみたいだけど
DSC_0960.jpg







数分後、やっと1匹遊びに来てくれました。
でも、メルは、中型犬が苦手なようで逃げてばかり
DSC_0958.jpg



全く遊ぶ気なし
DSC_0959.jpg





もう帰ろうかな〜?と思っていると
大型犬登場! それもドーベルマンなんてありがたいわーい(嬉しい顔)
DSC_0996.jpg





久しぶりにメルがドッグランで楽しそうに走る姿を見たら
寒空の中、数時間誰か来るのを待っていてよかった思いました。
DSC_0987.jpg



大人になっても仲良く遊べることが分かったので
また連れて行ってあげようかな〜
DSC_0990.jpg





今年最後に更新できてよかったぁ〜顔(泣)
また来年もアトム&メルをよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
DSC_0131.JPG

ニックネーム はる at 17:08| メルファのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

これなぁ〜んだ♪

色とりどりの野菜
これなんだと思いますか〜?

実はこれ下
メルファのごはん 1週間分です手(チョキ)
DSC_0164.jpg






梅雨のジメジメしたこの時期
皮膚の状態があまりよろしくないメルさん犬(泣)
毎月2回の病院は、育ち盛りの子どもがいる我が家には痛い出費 顔(泣)
なにかいい方法はないかと考えた結果
以前から、アレルギーの原因のひとつでもあったカリカリフードを止めることにしました
新鮮な野菜と魚と肉 そしてハトムギや玄米、雑穀米など
これでもか〜!ってくらい皮膚に効きそうな食材で手作りごはんに切り替えです
1週間分作って冷凍保存しておくから結構簡単に作れるのが嬉しい るんるん
おまけに皮膚に一番効くとされるかぼちゃは、実家でいっぱい つくっているし
意外にも安上がり
DSC_0168.jpg





カリカリフードの時は、ごはんるんるんごはんるんるんっていうことがなかったのに
手作りごはんは、下ごしらえの時から待ちきれない様子!
おいしいものは分かるんだね
DSC_0186.jpg







ブログ用に写真を撮ってる間も待ちきれず
よだれで床はベトベト
DSC_0188.jpg




今日のメルの朝ごはんです グッド(上向き矢印)
かなりヘルシーに仕上がってます。
この手作り食にしてメルファ 体重が3キロも減りましたGood
私も食べようかな顔(イヒヒ)
DSC_0178.jpg





またまたブログ用に写真を・・・・カメラ
なかなか食べさせてもらえず
最後には私の合図を無視して食べちゃったあせあせ(飛び散る汗)
1DSC_0201.jpg





1分で完食ふらふら
味わって食べることを知らないんだよね〜
うちの次女 子どもの中で一番世話がやけるな〜顔(汗)
DSC_0224.jpg


ニックネーム はる at 08:21| メルファのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

シャンプーの後は恒例のアレ

今日はメルの1週間に一度のシャンプーの日 いい気分(温泉)
去年、膿皮症と病院で診断されてからは
とにかく清潔にしてあげなくちゃいけないので
週1のシャンプーは欠かせない

でも、最近のジメジメした天気で
メルの膿皮症が悪化 顔(汗)
あちこちに湿疹ができてその部分の毛が抜けるから
ハゲができている
このままじゃ メルのカラダがハゲちゃうよ〜顔(泣)

そこで膿皮症をブログで検索してみると

Rera(レラ)オールインワンシャンプーを発見!
品質にこだわっていて、ワンコにもやさしい〜
今のメルの皮膚を守るためには凄く良さそうなので
早速、ポチッっといつもの癖が出てお買い上げ〜
私たち家族300円のシャンプー!
メル3150円のシャンプー ふらふら
オットが知ったらビックリするだろうね(笑)
本当お金のかかるワンコだわ
DSC_3593.jpg






今朝は、早速Reraでシャンプー
いつもは顔を洗われるのを嫌うメルも今日は、なんだかおとなしい
ドライヤーでの乾燥は皮膚を傷めるので
タオルで拭いたあとはソファーの上でまったりしながら自然乾燥〜
DSC_3556.jpg







でも、数分後・・・・・・







いきなりスイッチON!
DSC_3567.jpg








湿った頭や顔をマットでおもいっきり拭き始める
DSC_3577.jpg








テーブルの上も何もかもお構いなしに大暴れするので
「 また始まったかぁ〜顔(泣) 」と
母は、テーブルの上の物を片付けるしかない たらーっ(汗)
DSC_3579.jpg









気が済むまで暴れたら はい!終了〜
毎回の事だけど シャンプー後のこれはやめてもらえないかな? 顔(汗)
DSC_3575.jpg









いくら言い聞かせても やめてくれないかぁ〜バッド(下向き矢印)
メルにはシャンプー後のこれが楽しみだもんね犬(笑)
DSC_3584.jpg




ニックネーム はる at 16:00| メルファのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

またまたお預かり

オットの会社の方がGWにお出かけすることになり
ペットホテルもいっぱいで預かって欲しいと言われ
どうせ はる家は、家でのんびりする予定だったし
2Wanを預かることになりました〜 わーい(嬉しい顔)

パピヨンのランちゃんるんるん11歳なので行動ものんびりさん
ペロリ舌がなんとも可愛い子です
DSC_3221.jpg






こちらはミルクちゃん6歳
ちょっと臆病なチョコダップルの女の子
DSC_3231.jpg







そんなビビりのミルクちゃんが着いてすぐに興味をもったのが
メル姐さん!

まずはそっと近くへ行き観察開始exclamation
DSC_32381.jpg








大きなお尻にも興味津々
DSC_3243.jpg









もっとビックリしたのは・・・・
顔のデカさに驚きあせあせ(飛び散る汗)
DSC_3275.jpg









メルのやる事 全てが珍しいみたい 顔(汗)
DSC_3279.jpg









そんなミルクちゃん
初めて見た大きな生き物が遊んでいるおもちゃが
どうしても欲しくなったらしく
DSC_3261.jpg







恐る恐る近づいて・・・・・
DSC_3259.jpg







あっという間に口にくわえて持って行っちゃったあせあせ(飛び散る汗)
DSC_32614.jpg







その間、メルは何が起こったのか分からず
DSC_32165.jpg








呆然 犬(泣)
DSC_32661.jpg








やっと状況を理解したようだけど
DSC_3271.jpg








ビビリと思っていたミルクちゃんは思ったよりも強かったぁ〜犬(怒)
そんなメルとミルクちゃんの横では・・・・・
DSC_3291.jpg







置き物のように動かない
おっとりランちゃんがお昼寝中でしたわーい(嬉しい顔)
DSC_3288.jpg






今回、2泊3日のランちゃんとミルクちゃんとの生活で
すっかり気疲れしちゃったメルなのでした〜
一番のビビリはメルかもね 顔(イヒヒ)
DSC_3247.jpg
ニックネーム はる at 14:26| メルファのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

Happy birthday 3歳

メルファ3歳になりました バースデー
いたずらはしなくなったものの まだまだやんちゃな娘です顔(泣)
いくつになったらおとなしくなるのかね〜
DSC_1546.jpg





誕生日のプレゼントは 今年も洋服でするんるん
写真を撮っている間も既に手はおもちゃに伸びていますが・・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSC_1115.jpg





せっかくだから着たところも写真撮らなくちゃねわーい(嬉しい顔)
DSC_1178.jpg





なんかやる気ないなぁ〜 
DSC_11851.jpg




ポカポカ陽気で眠くなったメルさん

これからもよろしくねるんるん
DSC_11871.jpg



もちろん!お兄ちゃんからも大きな妹にお誕生日のお祝い
いつも妹には、いじめられているお兄ちゃんだけど
それでも大好きなんだよね犬(笑)
100225_135126.jpg





そして・・・昨日は、レオンくんのお迎えに来たママから
プレゼントを頂いたので
誕生日を兼ねてメルにプレゼントしました〜
中には、マナー袋が入っていて、デザインもすごく可愛いのグッド(上向き矢印)
これで散歩も楽しくなりそうだね
ママさんありがとう〜わーい(嬉しい顔)
DSC_1614.jpg




手の部分がマジックテ―プになっているから
こんなことして遊んでみたり(笑)
でも、筋肉ムキムキ メルの足
メルが足に力を入れるとマジックテープがバリバリと音を立てて
人形が外れちゃった顔(汗)
DSC_1625.jpg




マジックテープの外れる音が嫌いなので固まってますあせあせ(飛び散る汗)
音にはかなりのビビリちゃん顔(イヒヒ)
DSC_1631.jpg





可愛いから飾っていたらいつの間にかメルが遊んでる〜がく〜(落胆した顔)
メルにはおもちゃに見えたのねわーい(嬉しい顔)
せっかくのプレゼントだから大事にしてね・・・・
DSC_1640.jpg


ニックネーム はる at 00:00| メルファのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

レオンくん一日目

レオンくんが我が家へ来て一日
私も訓練所へメルを預けている時は毎日心配でたまらなかった
きっとレオンくんのママもそうだろうなぁ〜っと思い
レオンくんの様子をママに伝えようと
ブログ更新頑張ろうと思いますGood


レオンくんを預かる時
「夜はうるさくて眠れないかも〜ごめんね〜」と
ママに言われていましたが
全く夜泣きすることもなく、とてもいい子にしてくれました。
どちらかといえば旦那さんのイビキの方がうるさくて
眠れませんでしたふらふら

大型犬にまだ慣れないようなので
お昼からウッドデッキでメルとご対面揺れるハート
DSC_1301.jpg




最初は距離をおいて遊んでいた2匹だったけど
DSC_1330.jpg



レオンくんがご挨拶キスマーク
DSC_1334.jpg



身体は大きいけど、結構ビビリのメルも
積極的なレオンくんに慣れてきたみたい〜
DSC_1332.jpg



でも、遊んでいるおもちゃは、しっかり手の中に持ってるけどねわーい(嬉しい顔)
DSC_1321.jpg



レオンくん、メルのおもちゃがどうしても欲しくなった〜
DSC_1315.jpg



「 ちょっと貸してね〜 」
自分の顔の大きさくらいのおもちゃを運んで持って行った
DSC_1292.jpg




小さな身体で「 あげないよ! 」としっかりおもちゃを
持つ姿は大物です Good
DSC_1324.jpg




数分後には、メルのお腹の下を行ったり来たり
とても仲良しになった2wan

さぁ〜月曜日は、いよいよダックス軍団
アトム爺さんとモモ婆さんサクラ姉さんとご対面です
レオンくんの試練はまだまだ続きますよ〜顔(イヒヒ)
DSC_1277.jpg






ニックネーム はる at 00:04| メルファのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

小さなお客様

今日から2週間
我が家で訓練することになったレオンくんです 犬(笑)
まだ生後半年の男の子
トイレトレーニングと要求鳴きに困ったママに
違った環境で、レオンくんが成長できればと
何も知識のない私が預かることになりました あせあせ(飛び散る汗)
DSC_1250.jpg




階段の下につくったレオンくんのお部屋
こんな環境で育ったことないので
ママたちが帰った後は、
ク〜ンク〜ンと鳴き始めた 犬(泣)
それにつられてメルが鳴き始めて大合唱
メルの声が大きくて、レオンくん負けてしまい
鳴くのをやめちゃいました わーい(嬉しい顔)
DSC_1254.jpg


レオンくんは鳴くのをやめたのに
いつまでも吠えてるのはこの方下
こんな調子で2週間教育係大丈夫かな?あせあせ(飛び散る汗)
お願いだから つぶさないでね(笑)
DSC_1255.jpg





レオンくん 頑張ってトイレトレーニング成功しようね!
1DSC_1248.jpg
ニックネーム はる at 15:59| メルファのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする