2011年12月25日

3年ぶりのドッグラン

メルの警察犬の試験も無事に終わったということで
社会勉強を兼ねてドッグランへ行ってきました。

ドッグランは、1歳の頃以来だから
大人になったメルがワンコに対してどう接するか
かなりドキドキしながら行ったのに

目的地のドッグラン 熊本「あそ望の郷くぎの」へ着くと


だれもいないたらーっ(汗) おまけに寒すぎる顔(汗)
それでも一人遊びは慣れっこだから全然気にしていないみたいだけど
DSC_0960.jpg







数分後、やっと1匹遊びに来てくれました。
でも、メルは、中型犬が苦手なようで逃げてばかり
DSC_0958.jpg



全く遊ぶ気なし
DSC_0959.jpg





もう帰ろうかな〜?と思っていると
大型犬登場! それもドーベルマンなんてありがたいわーい(嬉しい顔)
DSC_0996.jpg





久しぶりにメルがドッグランで楽しそうに走る姿を見たら
寒空の中、数時間誰か来るのを待っていてよかった思いました。
DSC_0987.jpg



大人になっても仲良く遊べることが分かったので
また連れて行ってあげようかな〜
DSC_0990.jpg





今年最後に更新できてよかったぁ〜顔(泣)
また来年もアトム&メルをよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
DSC_0131.JPG

ニックネーム はる at 17:08| メルファのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

久しぶりにライオンくん

毎日暑さで ぐったりのワンコたち
それなのに相変わらず道路で寝転がっているアトムです あせあせ(飛び散る汗)
DSC_0154.jpg





そんな道路LOVE 黒ハートのアトムが涼しく過ごせるようにと
久しぶりにカットへ行き、ライオンくんに変身して帰ってきました〜
DSC_0141.jpg



でも・・・下 何か気づきませんか?
実はアトム ヘルニアになってから脚の負担を軽くする為にダイエットの毎日
何よりも楽しみなご飯をお茶碗2杯からカップ1杯にされた結果

こ〜んなに スリムになりました。
DSC_0153.jpg


以前の写真と見るとお尻やお腹周りがスッキリだね
melpha20060.jpg





まだまだモモと比べると大きいけど健康が一番!
これからもダイエット頑張ってね
DSC_0173.jpg



もう1匹ダイエット中のメルさんは・・・・
走ってダイエット中
アトムのようになれるといいね
DSC_0164.jpg
ニックネーム はる at 14:13| アトムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

あぶな〜い!

頸椎ヘルニアになってから3ヶ月
驚きの回復ぶりで、すっかり以前と変わらない生活をおくっているアトム

ただ・・・今年で11歳
見た目には老いを感じなくても 最近は、アトム爺さん耳が遠くなったようです
おまけにどこでも 眠くなったら寝る!という 悪い癖が・・・・・


今朝も私が出勤してくると 
道路の真ん中で車にひかれたかのように倒れた犬がいる
もちろん!アトムがお昼寝中なんだけどね〜
CIMG07981.jpg





いつも車や自転車がこんなに近づいても全く起きる気配なし たらーっ(汗)
CIMG0799.jpg





通る人には完全に死んだ犬にしか見えない
CIMG0804.jpg





「 ぎゃ〜!どんっ(衝撃)」 とアトムが飛び起きたときには
車がもう目の前でクラクションを鳴らした時
CIMG08001.jpg




元気になったのはいいけど
道路で寝るのだけは危ないからやめようね・・・・あせあせ(飛び散る汗)
CIMG0802.jpg







そして4歳を迎えて少しだけおとなしくなったこの方は
部屋で静かにお昼寝中でした
CIMG0809.jpg
ニックネーム はる at 13:54| アトムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

また遊びに来てね

二月に続いてレオンくんとモカちゃんが
またまたお泊りに来てくれました〜

トレーニングの為に仔犬の頃、1ヶ月近く我が家で暮らしたレオンくん
こんなに小さかったのに すっかりお兄ちゃんになっていました。
DSC_1515.jpg







メルとも、仲良し 揺れるハート
大きいワンコを見ても驚かないフレンドリーな2ワン
DSC_0094.jpg









天気が良くて暖かくなったので
外でボール遊び
メルに踏まれるんじゃないかとこっちは冷や冷やしていたけど
上手に遊べるんだよね
DSC_0465.jpg




ボール大好きなレオンくんは、みんな家の中に入ったにもかかわらず
いつまでもボールを追いかけて遊んでいたりと
仔犬の頃と変わらず、のんびり気ままな性格が可愛いのよね顔(メロメロ)
DSC_0481.jpg





夜は、お決まりの場所! ストーブの前を占領!
2wanともお気に入りになっちゃったね
DSC_0120.jpg






3日間のお泊りだったけど すっかり我が家にも慣れ
子どもたちのおもちゃとなっていました

モカちゃん、レオンくん また遊びに来てね
DSC_0077.jpg

ニックネーム はる at 11:25| レオンくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

またまた突然

アトムのことを心配してブログを読んでくれた
たくさんの方たちに励ましのメールをいただきました。

アトムを介護しながら泣いてばかりの毎日だったけど
みなさんの温かい言葉がすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


アトムは、おしっこを外でしなくちゃ叱られるって思うのか
オムツですることが嫌なのか
夜中気付くと布団から降りておしっこを板の間でしていました あせあせ(飛び散る汗)
でも、おしっこした後 動けないので朝まで
おしっこの上でブルブル震えている姿がかわいそうでたまらなかった

でも、アトムにとってトイレは外!という気持ちと
ご飯は絶対食べる!という食いしん坊だけは身体に強く残っていて
トイレに行こうと後ろ足で進もうとするし
ご飯が食べたくて 得意のほふく前進で歩いてくるわで
それが良かったのか









突然歩きだしここまで復活しました。
まだ麻痺が脚に残っているので数歩歩いて倒れる状態だけど
病院で一週間は もたないと言われていただけに
みんながビックリ
アトムの生命力はすごい!
DSC_0157.jpg





ここ数日 とても暖かいので昼間は ひなたぼっこしたりと
のんびり過ごしています
DSC_0165.jpg




たまに心配性の 大きな妹がうっとうしいけど(笑)
みんなが応援してくれるから
元気になれたんだもんねわーい(嬉しい顔)
アトムよかったね るんるん
DSC_0163.jpg





そして・・・・






大きなお尻にメルファーの文字
DSC_0171.jpg








今日、25日はメルファーの4歳の誕生日です バースデー
DSC_0173.jpg






誕生日に1着の洋服をプレゼントするのが わが家流
4着目になった洋服
洋服がいっぱいになれるように長生きしようね るんるん
DSC_0088.jpg





抜け毛の多いこの季節
つなぎの洋服は、とても助かる〜

今年こそは落ち着くだろうか?と毎年のように言い続けてきたけど
4歳なった今年こそは、落ち着いてくれることを願う母なのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0104.jpg
ニックネーム はる at 15:22| アトムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

突然のことで・・・

すっかり更新をさぼっていましたが・・・・
前回のブログ更新は、アトム10歳のお誕生日だったんだね〜



毎日のんびり過ごしていたアトムだけど
DSC_0134.jpg


実は、3日前の朝
アトム突然立てなくなってしまいました たらーっ(汗)
病院に連れて行ったけど
頸椎のヘルニアではないかな〜?と言われ
原因が分からないまま
このまま この日から寝たきり生活となってしまいました

食べることも トイレも 自分ではできないし
寝返りもできない
一日中、この場所でみんなの姿を眺めているだけ

走ったり、食べたりすることが大好きだったのに
こんな姿になってしまったアトムが一番辛いだろうなぁ〜


今は、身体の自由がきかないアトムを見ていることが
一番悲しい顔(泣)
DSC_0132.jpg





そんなに長くは生きられないと思うけど
最期まで大事に介護していこうと思います

アトム頑張って長生きしようね わーい(嬉しい顔)
DSC_0143.jpg




ニックネーム はる at 15:00| アトムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

アトム10歳

10月に入り何かを忘れているような気がして
カレンダーを見ていると
横からあつ〜い視線が…目
CIMG0332-thumbnail2.jpg





アトムかぁ〜  アトム・・・アトム ひらめき
アトムの誕生日だった〜 あせあせ(飛び散る汗)
それから慌ててネットでアトムの洋服を注文して
10月11日とっくに過ぎちゃったけど
今日やっとプレゼントその1到着しました。
CIMG0305.jpg




アトムさん、かなりお怒りの様子だけど
機嫌をなおして 早速試着してみよう!
CIMG0309.jpg




洋服を着てしまえば、いつものお調子者のアトムに戻り
CIMG0314.jpg




早速メルに自慢!
ただ・・・メルが匂いを嗅いでいる間は
いつも固まってしまうのはなぜだろう?
CIMG0331.jpg







メルの誕生日にはいつも恨めしそうに眺めていたもんね
今日は、アトムがメルに自慢できるね顔(イヒヒ)
CIMG0327.jpg






CIMG0325-thumbnail2.jpg




次は私の番ね 犬(笑)
まだまだ先の誕生日をこの方も楽しみにしているようです
CIMG0329.jpg









プレゼント その2は もう少し待っててね


アトム10歳おめでとうバースデー
この10年間 病院にお世話になることなんてほとんどないくらい
元気なアトム
これからも長生きしてねわーい(嬉しい顔)
CIMG0323.jpg


ニックネーム はる at 16:00| アトムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

これなぁ〜んだ♪

色とりどりの野菜
これなんだと思いますか〜?

実はこれ下
メルファのごはん 1週間分です手(チョキ)
DSC_0164.jpg






梅雨のジメジメしたこの時期
皮膚の状態があまりよろしくないメルさん犬(泣)
毎月2回の病院は、育ち盛りの子どもがいる我が家には痛い出費 顔(泣)
なにかいい方法はないかと考えた結果
以前から、アレルギーの原因のひとつでもあったカリカリフードを止めることにしました
新鮮な野菜と魚と肉 そしてハトムギや玄米、雑穀米など
これでもか〜!ってくらい皮膚に効きそうな食材で手作りごはんに切り替えです
1週間分作って冷凍保存しておくから結構簡単に作れるのが嬉しい るんるん
おまけに皮膚に一番効くとされるかぼちゃは、実家でいっぱい つくっているし
意外にも安上がり
DSC_0168.jpg





カリカリフードの時は、ごはんるんるんごはんるんるんっていうことがなかったのに
手作りごはんは、下ごしらえの時から待ちきれない様子!
おいしいものは分かるんだね
DSC_0186.jpg







ブログ用に写真を撮ってる間も待ちきれず
よだれで床はベトベト
DSC_0188.jpg




今日のメルの朝ごはんです グッド(上向き矢印)
かなりヘルシーに仕上がってます。
この手作り食にしてメルファ 体重が3キロも減りましたGood
私も食べようかな顔(イヒヒ)
DSC_0178.jpg





またまたブログ用に写真を・・・・カメラ
なかなか食べさせてもらえず
最後には私の合図を無視して食べちゃったあせあせ(飛び散る汗)
1DSC_0201.jpg





1分で完食ふらふら
味わって食べることを知らないんだよね〜
うちの次女 子どもの中で一番世話がやけるな〜顔(汗)
DSC_0224.jpg


ニックネーム はる at 08:21| メルファのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

シャンプーの後は恒例のアレ

今日はメルの1週間に一度のシャンプーの日 いい気分(温泉)
去年、膿皮症と病院で診断されてからは
とにかく清潔にしてあげなくちゃいけないので
週1のシャンプーは欠かせない

でも、最近のジメジメした天気で
メルの膿皮症が悪化 顔(汗)
あちこちに湿疹ができてその部分の毛が抜けるから
ハゲができている
このままじゃ メルのカラダがハゲちゃうよ〜顔(泣)

そこで膿皮症をブログで検索してみると

Rera(レラ)オールインワンシャンプーを発見!
品質にこだわっていて、ワンコにもやさしい〜
今のメルの皮膚を守るためには凄く良さそうなので
早速、ポチッっといつもの癖が出てお買い上げ〜
私たち家族300円のシャンプー!
メル3150円のシャンプー ふらふら
オットが知ったらビックリするだろうね(笑)
本当お金のかかるワンコだわ
DSC_3593.jpg






今朝は、早速Reraでシャンプー
いつもは顔を洗われるのを嫌うメルも今日は、なんだかおとなしい
ドライヤーでの乾燥は皮膚を傷めるので
タオルで拭いたあとはソファーの上でまったりしながら自然乾燥〜
DSC_3556.jpg







でも、数分後・・・・・・







いきなりスイッチON!
DSC_3567.jpg








湿った頭や顔をマットでおもいっきり拭き始める
DSC_3577.jpg








テーブルの上も何もかもお構いなしに大暴れするので
「 また始まったかぁ〜顔(泣) 」と
母は、テーブルの上の物を片付けるしかない たらーっ(汗)
DSC_3579.jpg









気が済むまで暴れたら はい!終了〜
毎回の事だけど シャンプー後のこれはやめてもらえないかな? 顔(汗)
DSC_3575.jpg









いくら言い聞かせても やめてくれないかぁ〜バッド(下向き矢印)
メルにはシャンプー後のこれが楽しみだもんね犬(笑)
DSC_3584.jpg




ニックネーム はる at 16:00| メルファのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

またまたお預かり

オットの会社の方がGWにお出かけすることになり
ペットホテルもいっぱいで預かって欲しいと言われ
どうせ はる家は、家でのんびりする予定だったし
2Wanを預かることになりました〜 わーい(嬉しい顔)

パピヨンのランちゃんるんるん11歳なので行動ものんびりさん
ペロリ舌がなんとも可愛い子です
DSC_3221.jpg






こちらはミルクちゃん6歳
ちょっと臆病なチョコダップルの女の子
DSC_3231.jpg







そんなビビりのミルクちゃんが着いてすぐに興味をもったのが
メル姐さん!

まずはそっと近くへ行き観察開始exclamation
DSC_32381.jpg








大きなお尻にも興味津々
DSC_3243.jpg









もっとビックリしたのは・・・・
顔のデカさに驚きあせあせ(飛び散る汗)
DSC_3275.jpg









メルのやる事 全てが珍しいみたい 顔(汗)
DSC_3279.jpg









そんなミルクちゃん
初めて見た大きな生き物が遊んでいるおもちゃが
どうしても欲しくなったらしく
DSC_3261.jpg







恐る恐る近づいて・・・・・
DSC_3259.jpg







あっという間に口にくわえて持って行っちゃったあせあせ(飛び散る汗)
DSC_32614.jpg







その間、メルは何が起こったのか分からず
DSC_32165.jpg








呆然 犬(泣)
DSC_32661.jpg








やっと状況を理解したようだけど
DSC_3271.jpg








ビビリと思っていたミルクちゃんは思ったよりも強かったぁ〜犬(怒)
そんなメルとミルクちゃんの横では・・・・・
DSC_3291.jpg







置き物のように動かない
おっとりランちゃんがお昼寝中でしたわーい(嬉しい顔)
DSC_3288.jpg






今回、2泊3日のランちゃんとミルクちゃんとの生活で
すっかり気疲れしちゃったメルなのでした〜
一番のビビリはメルかもね 顔(イヒヒ)
DSC_3247.jpg
ニックネーム はる at 14:26| メルファのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする